ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

不倫相手に口止め(話題にシャットアウト)してもダメな話題~配偶者のこと

不倫ということをどの位置づけとしてするか?にもよるのであろうが、婚外恋愛ということでするというならばセックスだけに話題が終始するということはまずあり得ない。

恋愛ということは互いを好きになるということであり、自らと相手の状況も踏まえずに没頭していくことは一定致し方ないとは思う。恋愛であるから。

人を好きになれば当然のことながら独占欲も働くこととなる。これもまた当たり前の話だ。

しかし、それが興じすぎ、自らの思いを口にしてしまうことにより自爆するということもあるということがあるということを言いたい。

先ず、今なぜ婚外恋愛をしているのか?ということを考えれば、それは普通は配偶者に不満があってのことである。

それがなくしてやっているのであれば、遊びが過ぎる(そういう人に恋愛するキャパはないだろうから、という意味)と思うのだ。

不満があるという前提ならばW不倫であれば相手もそうなのであるから、相手が配偶者の話をすることをシャットアウトすることは自ら破綻を招く話となるのである。

私は過去に「奥さんのことは話さないで」と言われたことがある。付き合って間もない頃に。

私もそのあたりは心得ていて、配偶者のことなど話したことはなかったのであるが不倫相手からタブーを設けられたのであった。

これは当たり前の話で、独身者同士の恋愛でも過去の異性の話はしない方がいいと思っている。

時々、「全て話した上で」というようなエピソードを聞くが、それで不快な思いをしたことがないはずもなく、結果ゴールインしたことをもって「全て話した上で」と言っているだけでそれが将来に亘り担保されたものではないということなのである。

それは独身者がゴールインした時に「新婚さんいらっしゃい」あたりで言えるエピソードであり、W不倫においては当てはまらない。

しかし、自制心をもって敢えてしないことはあっても「してはならない」と相手に制限をかけてはいけないと思うのだ。必ず出てしまうから。

私は制限をかけられた相手とお付き合いをしていたことがあって、それを言われた以降は配偶者の話題を一切言わなくしてみた。それ以前もなるべく言わないように善処していたつもりではあった。(それは別の理由で)

私からは何も言わなくなったのであるが、その女性からは自らの配偶者の不満が出てくるわけである。

それはなぜ今お付き合いをしているか?の理由でもあるために私としては致し方なしと思ってはいた。

しかし、終には彼女の方から私に配偶者に対する質問が来たりしたのである。

勿論不満を導くような質問であり、それに沿った回答であると「ご満悦」なわけであった。

つまりはこういうことだ。
自らが配偶者に辛くあたられているから、貴方(私のこと)は奥さんにもっと辛くあたっていることをして自らの立ち位置を確認しているということなのであろう。

自分はさておき、という典型なのである。

私の今の彼女さんは配偶者の話題をまず出さない。

私はわかっているつもりなので、そこには一切触れない。

配偶者の話題を出さないのは偉いな、と思うのであるが、たった一度だけ絞り出すように私に話したことがある。

私のその時の感想は「応援してあげないとな」ということであった。

主体的に配偶者のことを言うのは良くないと思う。
しかし、思わず出てしまうことまでシャットアウトするのは良くない。今、そういうことをしている状況の「理由」がそこにあるのだから。

主体的に話すのは良くない。
我慢するのも人間だからね。
ただ、それが我慢にならないから「今」があるのだから。そこは寛容に見ないといけないと思うんだ。

好きになった相手には何ごとも性善説で捉えるということに通じてしまうのかもしれないね。

まだ配偶者ならいいんだけどね。

つづく