ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

バレないようにやればいいのに

私の周辺のある男女がW不倫関係にある。
そういう関係にある人は男女を問わず何人か知っているが相手の方のことは知らなかったりする。

男女とも知っているのはこのカップルくらいのもので、この事実は私だけでなく、かなりの人数が知っていて中には現場を押さえたと言っている者もいる。

私には先ず「手近に済ませる」というところがよくわからない。

一緒に働いていて長く時間を過ごせば、恋心も起きることくらいわかっている。若い時に私にもその経験くらいはある。

しかし既婚者である以上、その立場が違う。
確かに人となりを知っている異性とお付き合いをするのは二人の間では安心感があるかもしれないが、周囲にバレるリスクは格段に高くなるのだ。

私もかつて職場や取引先の女性から申し出を受けたことがある。私から見て、女性として好きなタイプであったから正直なところ嬉しかったが、そこは一線を越えてはならない関係であること、人としてのお付き合いを優先させた。

次に何故周囲にバレるような行動を取ったり、仄めかすようなことを言ったりするのかが理解できない。

もうお付き合いを開始してしまったという事実があるのならば、それを大切にしようとは思わないのであろうか?

恐らくこれから何年も仕事で顔を合わせる間柄であるならば、刹那的な関係であっていいわけがないと思う。

始めてしまったからには続けていくための対策を考えることはあっても、わざわざ周囲にわかるような言動を取るのは精神的に幼いということなのであろうか?

こうした「見せびらかしたい」というような中高生のような発想もわからないでもない。それならばブログでも書いて赤の他人に見せておけばいいと思うのだ。

二人の上司から相談を受けた。
「何とか別れさせられないものかなぁ」
私は「無駄でしょ(笑)一応、注意をすることは必要でしょうけどね」と言った。

別れさせようとすれば余計に燃え上がろうとするものである。
そして上司という立場は部下の私生活について注意する義務も権利もない。いい大人なのだから。

ただ、仕事に実害が起きてはならない。その意味での注意は間違いなく必要であるのだ。

私はこの二人、早晩別れると思う。
「不倫」に対する心持ちがかなり甘いからね。

しかし、問題はその後。
仕事への実害が起きるのは別れた後なんだよね…