ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

脇が甘いのは君のせい

今、すごく怒っている男がいる。
心外だ!と言っているのだね。

何にそんなに熱くなっているか?と言うと彼の部下との男女の仲を噂されているんだよね。

彼は既婚者、部下は独身。
「不倫関係にある」
との噂が流れているのだ。

彼のトーンとしては「俺が不倫をするような人間に見えるか?」というもの。

本当にそうなのかな?
機会あれば不倫したいと思っているのではないかな?ただバレたら不味いと。

何がきっかけでそのような噂になったか?というと彼と部下が複数回、二人で酒を飲みに行っているところを見られているというところにある。

それならば噂くらい立っても致し方ないのかな?と思うんだよね。

彼からすると「仕事の悩みなんかを聞いてやっているだけ」ということになるだろうし、たぶんその通りなのであると思う。そして、女性からすると不粋で「タダ飯が食える」くらいなのかもしれない。

この場合、職場と立場を通じて知り合い、二人で食事をする仲になったのであろうが、これが「出会い系サイトであったら…」ということなのである。

先ずメールのやり取りを始めること自体が難しい。始まっても継続するかは更に難しい。そして、出会うことになるには男性サイドからするとかなりのハードルを乗り越えた気分になる。

当たり前の話であるが、会えたからベッドまで直行できるか?と言えばそうではない(そうそう場合もあるが…)。そこは大いなる勘違いをしてはならない。

しかし、その出会い、特に飲食が2度、3度と繰り返すならば女性サイドに「また会ってみたい」という気持ちがないとそうにはならない。

このあたりで初めて…ということになるのだが、周囲から見れば職場の男女が二人きりで飲食をしていたら、この程度の段階には見られるのである。

普段繁華街で妙齢の男女が酒を飲んでいたら「どういう関係にあるのかな?」と思うことはないだろうか?いや、もっと言うと「この二人、やっているのかな?」と。

私は女性の部下と二人きりで飲食をすることはまずない。あっても二人で仕事で外出した時の昼食くらいだ。李下に冠を正さず、というヤツである。

雇用機会均等とは言いながら、仕事中でもそこは男女であるし、第三者からはそう見られても仕方ないと思う。もっと言うと評価をつけるのは私である。男女ということを抜きにしても同じ部下と親密であるのは「好き嫌い人事なのか?」と他の部下から勘繰られても仕方ないのである。

話題にしていた男性は噂をされて逆ギレしているのであるが、彼の脇の甘さが原因だ。

ただ噂している人間も彼らが本当に付き合っているとは思っていないだろう。面白いから言っているだけだ。

逆ギレする前に部下に
「周囲に誤解を招くような軽率な行動をしてすまない」と詫びるのが先だと思うんだけどね。