ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

浮気と不倫の違い 男女の意識レベルの差

先日、ちょっとこの話題に近いことを書いた。

「どっちも一緒と」タイトルを見て思われた方はこの先を見ても仕方がないと思う。

男性のほとんどは「浮気」をしたいのではないかな?と思う。
家庭外にセックスができる女がいて、欲望を果たせればそれでいいと思う人が大半なのではないかな?と思う。

当たり前の話ではあるのだが、世間体などを考えれば「離婚」はしたくない。しかし、社会に認められたからこそ、「女の一人も外に作りたい」くらいの考えでいる人は多いと思う。

もっと下衆な意味で言うと次から次に新しい女を作りたいと思うのではないだろうか?「不倫は文化」と言った俳優がいたが「浮気は本能」と言ったところか?

正直なことを言うと私もそうしたことがきっかけでこんなことをしている。今も尚、心持ちなんていい加減なものである。

こんなことを始めた当初にたまたま恋愛に陥ってしまった。そして、今も人は変われど恋愛に陥ってしまっている。これがたぶん不倫と言うものなのではなかろうか?

それは後述するとして、この浮気癖と言うのはどうにもならない。私の場合、後者に該当するのであるが、「本気」が普通は配偶者であるところが時の彼女さんになっていると言うに過ぎない。

なんだかんだ美化して言うのは簡単なのであるが、しょうもない男というのは火を見るより明らかであるために言い訳しても仕方ないのである。

男性がそうである一方で女性は単なる「浮気」ではないことの方が多いのではないだろうか?と言うのが、私の経験上での話である。

「今の生活から脱却したい」
そんなことを考えていてもなかなか実行に移せないままに来ていたが勇気を持って飛び出した感じの人が多いと思う。

だから「不倫」と言うことになるのであろう。
本気度が違うのである。

今まで家族、特に配偶者に蔑ろにされてきたことが不倫相手はそうしない。
こう言ってはなんだが、配偶者との対人関係がかなり貧困であるがために大切にされることでかなり舞い上がり、のめり込むのも通常は女性なのであろう。

しかし、ここで問題なのは男女の意識レベルの差なのである。男性は浮気、女性は不倫と言う差なのだね。

女性は本気度が高くても男性はそうでもない、と言うことなのだ。
口ではどうにでも言えるのである。
しかし、男性サイドはかなり冷静であることが多い。

女性も薄々気づくこともあるようだ。
「要はやりたい時だけやさしい」と。
しかし、そうは思いたくない自分がいるし、それを相手に言って嫌われたくはない。

そして、結婚生活と同じように相手の顔色を見てお付き合いを継続してもいつしか連絡が取れなくなったりするようになるのだ。

お付き合いした女性の過去の男性の話、セフレさんの彼氏さんの話を聞いていると「それって遊ばれてるだけじゃ?」と思うのである。

しかし、女性たちから「遊ばれている(た)」と言う言葉は出てきた試しはないけどね。

こういう時に何でも話せる異性の友人がいたら男性心理がわかるんだろうけど、なかなかそういう存在っていないよね。