ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

男の比較~旦那か他の男か

たぶん比較されているのだろうな…という場面は多々ある。

セフレなら当たり前だよね。既婚者で婚外恋愛を望んだはいいけど、もの足りなかったのか?理由はさまざまであろうが私をセフレとしたのであるから。

それで私で事足りないとあらばすぐにお別れということになるのだろうし、得るものがあれば続く、というものであろう。ジャッジは早い。

この比較されているな、と思うのはセフレに於いては私にとって好都合である。
さまざまな女性のタイプがあるようにそのお相手の男性もまた然りであるからだ。
そしてその比較論を口に出してくれた方が助かる。
「こうしたらいい」「こうしたら悪い」という考えがわかるからだ。

セフレとは女性経験が少ない私にとってはサンプリングに過ぎず、無理に好かれようとする対象ではない。
だから私に対する意見を言って欲しいのであって、その比較対象となる男性がいるとわかりやすいというものである。

これが恋愛相手となると違ってくるのである。
もし、比較するとすれば生活に直面する配偶者なんだろう。
これはどうしても好きになってもらわないといけない立場としては比較してもらった方がとりあえずは楽ということになる。

女性の場合、配偶者との男女関係だけでなく信頼関係までも欠落して初めて不倫に走るものであるだろうから。普通はね。

しかし、付き合いも長くなってくると他の男性と比較してくることとなる。これはきっと私だけじゃないと思うのであるが、彼女の恋愛対象にはなり得ないだろうなと思われるような男性でなくとも不快な思いをする現象である。

これはもともと男性が相対評価をする生き物であるからであろう。自らがそれをするだけに逆にされると弱いのである。

比較対象が今でも恋愛対象になるような男性や過去の恋愛相手、そしてついには配偶者のほんの一部となりだす…むろん彼らの方が評価が上、となるといよいよ終局ということになるのだろうね。

絶対評価をすると言われる女性が相対評価をし始めることは気持ちが離れていっているということなんだろうね。