ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

やっかみが一番…

新年になって新たな社内不倫の話が聞こえてきた。
新たな…と言っても私が知らなかっただけであり、当事者のお付き合いはかなり古いらしい。

社内不倫というものはまず間違いなくバレると思っておいていい。特に地方都市では人が集まるところが限られるので誰かに見られるし、お互いが近いところで働いていれば業務中の所作などでなんとなく「おや?」と思うことがある。

私の場合は当然のことながらこれをとやかく言えた義理ではない。社内でもその男女何れかが私と利害関係がある場合に限り、業務に大きな支障がなければそれで良い。あとは同じセクションであると経費を流用されたりすると困るな。

普通会社としても私とほぼ同じスタンスで、如何に噂が聞こえてきたところで「個人的なこと」として看過する。
しかし、通常は業務に支障を来していることが多いため、その手の「通報」が入ると定期人事異動で何れかを飛ばす。飛ばした後にその人間が経費権限者であったりすると経費を調べられたりする。それでだいたい出てきちゃうところがセコいなぁ(笑)と思うところではある。会社の経費流用してまでやらないでもいい、と思うんだけどね。

ただ、もっと見ていて嫌なのはこの手の話が出ると探偵か?(笑)のように周囲に聞きまわり、ちょっとした齟齬があっただけで「風が吹けば桶屋が…」のように社内不倫と連関付けて「社内通報」する人間がいることである。

もちろん彼(彼女)の中には「正義感」というバックボーンが出来上がってしまっているため、通報がきっかけで人事異動などあった日には鬼の首を獲ったかのような態度になる。

本人の中では世直しでもしたヒーロー(ヒロイン)なんだろうね。

しかし、周囲から見るとその行動は「やっかみ」としか受け取られないし、そういうことをした結果、本人の思いとは別に自らの評判をどんどん落とすのである。

なぜ「やっかみ」にしか見えないか?というと如何にもそうした対象にはなり得ない感じがするからなのである。

評判を落とすのはそれが不倫でなくとも何かのことで齟齬を見つけられ、自らの身にも不幸が訪れると思うからである。

もちろんそうではないケースもあったが、社内不倫している当事者の方が通報者よりもよほど人間として魅力的だし、働き手としても有能であったりするのだよね。

まぁ、そうじゃなきゃリスクを冒してまでそういう関係にはならないのだろうけど。

そういう二人を見ていると、あくまでいい意味で「さもありなん」と思うのだよね。