ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

ルックスの優劣

人は自らにないものを求めるところがある。

前カノはなかなかの美人。
今カノも年齢の割にはかわいらしい。
セフレもエキゾチックな雰囲気。
今、毎日LINEしている女性もべっぴんさんだ。

あまり自分では意識したことはなかったのであるが、結果的に面食いということになっている。

そうした方々と図々しくもお付き合いをしようとするからいけないのであろう。立場をわきまえていないと言われればその通りなのである。分不相応なのは自らわかっている。

だからこそなのだが、見てくれの優劣を考えてしまう。無論、私が劣である。

そしてそれを自認しているからこそ被害妄想的になり、卑下してしまう。

しかし、過去のセフレさんたちも含めて、私は容姿のことについてとやかく言われたことはない。まぁ、それはそうであろう。どのような形式のお付き合いであれ、自ら選択したものに対して否定的な見方をすれば自身を否定することに繋がるからなのである。

つまりは言わないが心底はどう思っているのかはわかりかねるというところではあるのだ。

付き合いが長かったということもあるが、この優劣を明らかに意識しているな…と思っていたのは前カノさんなのである。無論、前カノが優、私が劣である。

私がやられきっていたということもあるが、意識的にその優劣を出されてもあまり嫌味に感じるところはなかったのである。盲目になっていたということだろうね。

こうなってくるとね、表面上はfifty-fiftyの関係なんて生まれない。目覚めて?みて改めて思うのであるが、付き合っていた時からそれは意識していた。

いいじゃないか?何かにうちひしがれた故の「不倫」であるならば、彼女自身が自信のあるところをもってして私に優位性を保つことで優越感を持ち、楽しく過ごせるなら、それは私にとっても本望なのであるから。

そうした心持ちをもってして、ある意味余裕というものが生まれて初めてfifty-fiftyの関係となるのであろうかと思う。

人は近しい関係になればなるほど、普段どうでもいいと思うことにまでこだわりを求める。それを相手に求めるのではなくて自らのわがままと思えるかどうかなのであろうね。

あまりこだわり過ぎて、本来大切にしたければならないことを失うことの方がよほど怖い。

争うべきところではないところまでこだわってはいけないのであろうね。争うべき相手ではないのであるから。

前カノとの間がルックスという指標であっただけで、ほんの一例。

実生活において意外と争いごとは多い。
恋愛にまでそうした感情のブレを持ち込むのは馬鹿げている。