ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

奉仕したい気持ちを持つ

どうもまだこの世の中、男尊女卑的な考え方が強くて女性が男性に奉仕することが美徳とされるようなところがある。

彼女だろうとセフレだろうとそうした過去をもって今があるからお付き合いの段階でそうした部分を出すことで自己満足に浸る部分があるので、無理にその「癖」を否認する必要はないと考えている。

その一方で私がやっていて楽しいのは50/50の関係であり、フラット(対等)な中でお互いの良さを引き出し、そこにしかない人間関係を作りたいと考えている。

男尊女卑がもしあるとすれば、男が女を服従させるだけの完璧な依存が必要であると思うのである。

よく「デート代を出しているから…」なんて話があるが、そんなものは「当たり前」のレベルであって、その人の生活全てを担った上でメンタルもフィジカルも満足させていない限り男尊女卑的な態度は男から出してはいけないと思うのである。

家柄などで親がそうしてきたから…ということで勘違いしてしまうこともあるかもしれないのであるが、それは若い時に限られるべきであり、いい歳をしてそれを出してしまうのはなんとも成長していないな…ということであり、実生活がある中で不倫に非日常を求める部分がそこにあるならば、配偶者にマウントを取られているから(笑)?と思ってしまうのである。

かく言う私も古い家に育ったために男尊女卑的なところがどこかにあることは事実であるのだ。

そうした自分が女性に対峙するにあたり常に思っているのは「奉仕する気持ちを持つ」ということである。

日本語の敬語の中に謙譲語というのがあるが、まさにへりくだるところを意識的に出すということが必要なのだと思っている。

そうすることはお相手を優位に立たせる=開放的な気分にさせる、ばかりか自らが謙虚になれるということになる。

一度、お互いが性根に持つ関係を逆転させてあげるくらいじゃないと新たな関係は生じないかな?と思うのだよね。

自らの成長のためにもね。