ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

自己評価の高い女

人には自己評価が高い人と低い人とがいる。

仕事などでも「何の根拠があってこんなに自らの評価を高く持てるのであろうか?」という人がいるのだよね。

決して悪いことではないと思う。自らを低く見て、何事にもネガティブに臨むのであれば、自己評価を高く持ってアクティブに活動できるの方がいいに決まっているのである。

お付き合いをした女性の中にも自己評価が高い人と低い人がいた。

最初は誰でも謙虚に出てくるものであるが、慣れてくると自らのことをどう考えているかについてがわかってくるようになる。

男女間のお付き合いであるので、私に言ってくるのは「女として」という評価である。しかもそれは第三者の言葉を使って客観性を持たせるということをする。しかし、それを口にするということは自らもそう思っているということであり、相手である私にも同様かそれ以上の評価をして欲しいということなのであろう。

「◯◯◯と言われたことがある」
男からの評価。
しかし、それは男がどこかでその女性と「やりたい」と思う心理が働いてのことということを差し引かないといけないものなのだろうな…もっというとそうして褒めれば「やらせてくれそう」という心理さえも働いて言っているところがあると思うのである。

そして、私との間でも…容姿のことを褒めたりすることで簡単に「落ちる」ということになるのであった。

このあたりのことは実は出会う前からある程度はわかるのである。先に言ったように会ったばかりの時は謙虚であるが、サイトのプロフィールの自己評価や一言コメントでそのあたりは必ず現れてしまっている。

今のステディは非常に自己評価が低くて…そんなことはないと思うのであるが…「蓼食う虫も…」と言うが、私は客観的に見てもそこそこいけていると思うのである。

だからたくさん褒めて、少し自己評価も上げてもらわないと…と思うのだね。

あんまり自信を持たれて、他に尻尾を振られても困るけどね(笑)