ゲスな男、ゲスな女(9年間の不倫と今の戯言)

40過ぎに女の味を知ったショーもない男のブログです。言いたいこと言うばかりで参考にもなりゃしないと思います。コメントは承認制にしているので、非公開の場合はその旨書いてください。

愛してることと愛されていることの違い

人を好きになるというのは主に最初はこちらから愛情をかけようとするものであると思うのだね。

少なくとも私はそうであったし、今でもそうなのである。
もう少し言うとそれはお付き合いが長くなっても変わりないところでもある。

しかし、そうした自らの気持ちということに対して対価としての愛され方も求めてしまうことも事実なんだよね。

人とは自分本位なものであるし、自らの経験から脱し得ないという事実もある。
それは私なんぞその典型であるとも思っている。

だからこそ、自らの奉仕心を認めてもらえないと思ってしまったりするとがっかりしてしまうのである。

以前交際していた女性のことは私が好きで仕方なかった。
意外と長く交際していたのであるが、彼女からの深い愛情を感じたことはあまりなかったというのが実際のところであった。

それでもいいと思ってお付き合いをしていたからそれはそれで是としないといけないと思うのである。

そして、結局私の方がフラれてしまうのであるが、あのままの関係を未だに継続していたら…恐らくは心身共に崩壊していたのかもしれないな、とも思うのである。

一方で今の彼女さんのことを言うと好きで好きで仕方ないというのは変わりないのであるが、ある段階、それは比較的早い段階から「愛されてるな…」と思うことが多かったし、それは今も継続されている。

気持ちということに「ギブアンドテイク」という表現を使ってしまうと如何にも乾いた感じになるかもしれないが、それは絶対に必要なことであると思うし、それがなくなってはいけないと思う。

「無償の愛」を続けることはあとあとになって自らが傷つくことになるし、「無償の愛」を受け続けることは逆にお相手を傷つけることになるのである。

今はそれが考えられないくらいに「ギブアンドテイク」の状態であると思うのである。

本来、私はわがままな人間であるからこそ、愛情を受けたいと思うのであるね。

受けたいと思うから「愛情を注ぐ」ってところは当たり前のこととしてやらないといけないと思っている。

今の良好な関係をいつまでも続けていきたい、と思うわけである。